よかろう、ならばACだ!!*ゲームとFX的な



ACV 7/14Cβ時点での確認

あくまで私の感想なんで口先三寸なんで気をつける


【仕様】
・ロックはつま先ロック=上半身が見えてもロック出来ない


・壁越しロック不可
・地上から水中へは範囲の広い爆風のみ攻撃が通る
・射撃ボタンを押し込んでる間のみオートロックオンが作動する
・ロックサークルはおそらく、片手に砂のような武器をもっても縮小したりしない
・手持ち散弾榴弾のように2次ロックが起きない兵器でもオートロックオンは作動する
・敵との距離はスキャンモードでスキャンしないと見えない
・十字キー左はクラクションのようなもので、味方にのみ聞こえる音の信号(傭兵含む)
・スナイプ状態は上下への射角が極端に狭い
 →水場の方で高台からスナイプは難しい、奥の平地からスナイプは行ける


【武器・パーツの使用感】
・ミサ用FCSのみスナライは2発目(リロード完了)までに2次ロックが終わらない
・チャージレーザーは2次ロック速度はFCS気にしなくて良いほど速い
・現状腕の射撃安定はほぼ気にしなくてイイレベル?
 →砂砲が気持ち若干リロード速くなる気がするがそれぐらい
 →ガトで一定距離のバラつき確かめたが、変化ほぼ無し、または他のパラを犠牲にするほどではないように見える
 →ガトのリロードが上がってるかは不明、誰か動画キャプってフレーム調べて
・現状APが高めの機体はおしなべてKEが低い
・爆風付きミサイルは、爆風にもダメージ判定あり(一番上の威力だけで見ない)
・例えばカメラ性能720の頭+ロック距離200のFCSで実質ロック距離220~230ほど
・ブレードは正面には意外と狭く、横に広い


【全体・総括】
・現状構え無し素キャノンが凶悪に強い
・上を取れたほうがかなり優位、とれる位置は積極的に(水路・トンネル出口等)
・敵の先鋒がみえたら必ずスキャンモードで左射撃をし、マーカーを付けること
・壁越しロック不可・チャージ武器強い等の要因から、従来に比べて、好きなときに飛び出しすぐ潜れる軽量よりの地形戦も検討すべき(俗にいうヒットアンドアウェイ)
 →相手は射撃できる状態ではどちらから飛び出してくるかわからない
 →さらに今強いスナライは2次ロックが極めて遅い(でもそこそこ当たるが)



【マップ】
・砲台は上が比較的弱点、崖上の砂ポイント当たりから空中でブーストふかしながら壊せば結構安全にいける
・<防衛>水路の敵は、砲台まで引かないなら、地上からではなく上から叩く
 →トンネルからでられないように一人置いて、残り水路から来る敵を水路上の崖から叩いたら普通に強く・・・ね?

・<防衛>ある程度引きつけて・膠着戦・地形戦で時間稼ぎして、ある程度倒した後、最後軽2でガン逃げするのが多分一番勝率高いんじゃね・・・面白さはさておき
 →ただし、重2は蹴りだけでも、ソロでもヘリ壊すだけなら開幕地点から2:30程で済む
 →タンクなら時間なければまず不可能
・侵攻でも水路を使うなら橋の高さじゃなく、上の高台通路の方を使った方が良いはず
 →タンクは不可能
 →もちろん防衛のタンクも登れない(ここ重要)
 →相手が嫌って奥に篭ってくれたら、それはそれで色々と動きやすくなるはず




こっから完全な妄想
【侵攻】
・侵攻はタンクが一人トンネルから行って相手の注意を引きつけつつ砲台適当に破壊しつつ陽動兼正面から裏取り
 →ACが複数いたらトンネル使って敵を張り付ける
 →仮に首尾よくAC倒せたらそのまま山側から前進後、左の仲間の加勢で挟撃
  (多分奥に行くより水路側から水路側行ったほうがいいかも、場合よりけり)

・他3人は最初、様子見て水路の高台通路から前進、上を取れてるならそのまま交戦
 →相手も上をとってきてもそのまま交戦(防衛タンクは登れない・攻撃し辛い)、
 →相手が完全に砲台まで引いたら、奥の建物群・中央主砲が届かない位置で地形戦後撃破
 (高台から奥行く時、奥まで狙ってくるビル上砲台はちょんちょんと壊しとくこと)

ただし、タンク側は最初かならず山側トンネル出口から出るようにすること。山側トンネル入口から入ってずっと山側に行くと山側トンネル出口には出れないから注意



あれですよね、色々妄想あっても、一人じゃ出来ないし人に伝えるのがしんどくてつらい




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

俺一人五人チーム作れれば他の人が居ない時も遊べるのにな・・・誰かシステム作ってくれないかな・・・他人に伝わらないのも自分が他人のを理解出来ないのもつらい
お手本が早く決まれば楽なんだけどな、みんな納得してくれるし僕も納得出来るから

Byoki | URL | 2011年07月14日(Thu)03:06 [EDIT]


あ、ちなみに最後の妄想ですが、水路での戦いに付き合ってくれる・地上からぴしゅぴしゅ撃ってくれるパターンが一番私たちにとって有利なパターンです

Byoki | URL | 2011年07月14日(Thu)03:10 [EDIT]


おつかれちゃん

よん | URL | 2011年07月14日(Thu)06:38 [EDIT]


おつちー

どっかに書いてあった両手散弾グレ+ロケット×全員でヘリ分散して即効壊す、
これも結構いいんじゃないかって見えてきた、水路の高台を利用することが出来ると

Byoki | URL | 2011年07月14日(Thu)11:04 [EDIT]


 

トラックバック

